生理中トレーニング控えていませんか? 女性には特に理解してほしい働き‼️

 

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

パーソナルトレーナーのまさきです❗️

 

この職業をしていると良く質問されることがあります。

 

それは、

「生理の時でもトレーニングをしても大丈夫なのか?」

という質問です。

 

最初に答えを言うとトレーニングをしても問題ないです。

 

むしろした方がいいです。

 

 

今回はそんな女性のために何故した方がいいのかを話していきます。

 

まず、生理には3つの段階があります。

 

1. 生理期間中(1〜7日)

2. 生理終了後⇨排卵日(8〜14日)

3. 排卵後⇨生理前(15〜28日)

 

 

では、それぞれを説明していく前に女性ホルモンについて理解していきましょう!

 

 

🔵女性ホルモンについて🔵

女性ホルモン2つあります。

エストロゲン(肺胞ホルモン)

プロゲステロン(黄体ホルモン)

 

です!!

 

 

エストロゲンとは・・・妊娠前の準備をするホルモンになります。

   胎児が育つように子宮を体内で十分な大きさにする必要があるため、

   内臓脂肪を燃やす働きがあります。

 

プロゲステロンとは・・・妊娠に備えて脂肪や水分を体に溜め込んで、

   筋肉をつけづらくする働きがあります。 また、感情が不安定になったり

   肌荒れ便秘を起こしやすくなります。

 

 

 

🔵生理期間中(1〜7日)🔵

 

 

生理期間中では女性ホルモンの分泌量自体が減るので脂肪を蓄えたり、

筋肉の合成を妨げる働きが薄くなるため、この時期は筋肉を増やしやすい時期になります。

 

なので、普段筋肉量が増えづらい方は生理中のトレーニングは控えずしっかりと

行ってタンパク質をしっかりと摂取することが重要になっていきます。

 

 筋肉量が増えることで代謝が良くなるので痩せやすい太りずらい体にすることができます。

 

 

🔵生理終了後⇨排卵日(8〜14日)🔵

 

 

 

この期間は最も脂肪を燃やせる期間になります❗️

この時期はエストロゲンが多く分泌されるからです。

なので、トレーニングに有酸素トレーニンを追加して行うと効率よく脂肪を燃やしやすくなります。

 

生理中に筋肉をつけて代謝を良くしてエネルギーを出せる体にして、

生理終了後から脂肪を燃やすという流れを作ってあげると生理を上手に利用することがきます💪

 

 

 

🔵排卵後⇨生理前(15〜28日)🔵

 

 

よく生理前に体重が増えてしまうという方がいますが、これは仕方のないことです。

理由として、プロゲステロンの分泌量が多くなるからです。

 

上記にも書いたようにこのホルモンが増えることで体に蓄えようと働いてしまうからです。

では、この時期は何も対処できないのかと言われるとそうではありません。

 

なるべく食事では、塩分や炭水化物を控えましょう!!

どんどん蓄えようとしていまうので、塩分などを取りすぎるとむくみに繋がってきたり、炭水化物は代謝が悪くなっているので脂肪になりやすくなるからです。

 

その分、食物繊維をたくさん摂取しましょう!

 

この時期特有の眠気や甘いものを欲してしまう時がくると思います。

その時は、カカオ含油率の高いチョコをひとかけら食べるなどで対処することをオススメします🍫

 

また、女性は特に鉄分不足による貧血や手足の冷えなどの症状が出やすいです。

なので、生理の時に限らず鉄分を毎日摂取すること推奨します。

しかし、食べ物で摂るとなると難しい方もいるかと思うので、そういった時に手軽に摂れるサプリメントなら忙しくても摂れるので積極的に摂取しましょう。

 

約30日分 ヘムロビン ヘム鉄 ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 ビタミンミネラル サプリメント サプリ 健康食品 ソフトカプセル 安心安全 鉄 鉄分補給 運動 女性 貧血 鉄不足 生理痛 妊娠 アヴオヴォ

 

 

これらのことを理解してご自身の月経周期を確認しながら食事の内容やトレーニングメニューを変えることができれば体の状態をコントロールしやすくなると思います。

 

生理のキツさは個人差があると思うのでもしこれを読んでもどうしたらいいか分からない方は相談にのるため下にライン@を貼って置くのでそちらでお願い致します。

 

 

私は男なので正直生理のキツさは分かりませんが色々調べて理解した上で書かせて頂きました。

もし、間違っていた際は教えて頂けると助かります。

なるべく正しい情報をお届けしていきたいのでご協力よろしくお願いいたします!

 

 

個別に聞きたい方はこちらからよろしくお願いいたします。

  ⇩⇩⇩

 

 

 スポンサーリンク

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました 。

 

 

次回はこちらです。

⇩ ⇩  ⇩ ⇩

www.richqualityoflifeblog.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村